蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

私の成長、その①

最近「いやぁ、わたしも成長したなぁ✨」と思うことがいくつかあるので、ここにも残しとこう🎶

 

①お金を考えてから使うようになってきてる!

 

これは「えっ、当たり前じゃん!?」と思う方多しと思うのだけども、私は発達障害の特性もあり金銭管理が本当に苦手でした💦プラスして、「ほしい!」と思ったらすぐに買ってしまう衝動性もかなりあったので、現金がなくてもクレジットカードを使って買ってしまうことも多々あり…(お恥ずかしい🙈)

でも、最近は精神的に安定することも増えたのと、前回の記事で書いた「ドレスの試着」をした時の写真がうまくモチベーションになり(やっぱり、これを実現したい!と思うじゃないですか!笑)、お金を使うのに自分なりにしっかり立ち止まって考えるようになりました!

 

SNSYouTubeで新作コスメやお洋服を見て欲しいと思っても

(視覚優位な私は見たものにすごく左右されます。その特性を自覚したことも大きかった!)

まずは「検討」!その投稿や動画以外の口コミや評価を見たり、出来るものは試着したり。

 

あと、最近はネットショッピングが手軽すぎて、それが故に買いすぎてもいたのですが(それでクレジットカード支払いが膨れてたのもある💦)、ネットで買う時はまずカートに入れて考える、それで納得して買う時もクレジットカードではなくて請求書払いや代引きにする(現金払いにする)ということにしました。

 

 

そして、意外と思ったのが、例えパッと見値段が高い!と思っても、必要なものや使うものは、多少値が張っても「使いたくなる・満足できる・使って心地いい」ものを買った方が、結局はいいということ✨

(これも当たり前かもですが💦)

 

きっかけは、法事に参加するのに、平服だけど黒の服を買わなくちゃいけなくて、彼に付き合ってもらってあれこれ探した結果、私としてはかなり高価な黒のニットワンピを買うことになったことでした。

23区のもので、本当にシンプルなワンピースなんだけど、まずは肌触りがとても良くて何回でも着たい!って思えたし、締め付けがなくて、本当に着心地がよかったんです。おまけに体型もスッキリ見えて✨

それから、法事でももちろん来ましたが、上にカーディガンを羽織って職場でもかなりヘビロテで着ています!(お手入れも家で手洗いできるのが良かった!)

(今日も着てました(笑))

 

私はどうやら、特に肌に触れるものや好きな分野の物はしっかり選んで買った方が、後々もしっかり使えて満足感の高い買い物ができて、結果安いものをあれこれ買うことがないなってわかりました!

 

スキンケアもその部類で、効果も大切ではあるんだけど、毎日心地よく使えるか、使いやすいかという点も私としてはかなりポイントで、いくら安くても使い心地が合わないと、長く使い続けられないんです💦

効果が高いと謳われていても、使ってみたらなんかベタつくとか(肌質が合わない問題だと思うのだけど)、香りがどうしてもダメとか…

そうなると、せっかく安く済ませたと思っても、また違うものを探して買ったりしちゃって、結果的に高くつくこともしばしば(笑)

(逆に高くて効果がいいと言われている評価の高いものでも、金額的に使い続けられないものもあったりして、それはそれで意味が無いというパターンも)

 

なので化粧品類は、サンプルをもらえるものはもらって使ってみたり、ミニサイズとかお試しセットがあるものはそれを買って使ってみたりしてから、また更に検討することにしました。最近は化粧品類の口コミたくさん載ってるので、いろいろ見られて助かる!

それこそSNSでたくさん発信してくれてる人もいるし、美容系YouTuberさんたちはそれぞれかなり詳しく比較や解説してくれてます、すごい!

 

あと最後の砦として、どうしてもほしい!という気持ちが抑えられない時は、パートナーに相談させてもらうことにしています。

私は衝動性が強い時があって、無駄遣いすることが多いんだということを正直に話した上で、自分でストップがかけられない時はパートナーに話して協議するシステムができてます!第三者の目が入る効果は、絶大!!

 

という訳で、お金の使い方に関する私の成長は、

①欲しい!という衝動をいったん抑えられるようになった

②買いたいものについてリサーチしたり、自分に必要かどうかの「検討期間」をしっかり持てるようになった

③長い目で見てどうかという視点を持てるようになった

④信頼できる人に相談できるようになった

の4点かなぁと思っております!

 

その上で感じたのは

 

自覚する

 

ことがすごーくすごーく大切なんじゃないかということでした。

 

「私はお金の管理が苦手だし衝動性も強いから、つい買ってしまって後悔することが多いぞ」

ときちんと自覚する。しみじみ自覚する。

 

そうすると、不思議なことに自ずとその後にとる行動が変わってくるんです。

上に書いたみたいなことが、少しずつできるようになってくる。

 

この「自覚すること」の大切さは、他でも感じたので、またまとめようと思います!

 

すごい長くなったけど、読んでくださった方がいたら、ありがとうございました✌️