蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

些細な可笑しさ

毎日の些細なことに、可笑しさを見出す。

私の向かいのデスクに書類を広げた課長はおどけてそう言った。

可笑しさを見出すと笑顔になって、仕事も少しは楽しくなるでしょ、と。

書類でいないいないばあをしながら、そう言う課長は笑顔だった。

 

人の笑顔が好きだと思う。

みんなそうだと思うけれど。

人の笑顔ってなんでこんなに魅力的なんだろう、恋しそう。

みんなが些細なことに可笑しさを見出して、みんながもっと笑顔になればいいのになぁ。

次々鳴る電話も来客のチャイムもふきとばして、みんな笑顔でいられたらいいのになぁ。

 

そう思うから、でもみんな忙しいから、せめて私は笑顔でいようと思った。

課長の言うように、些細なことに可笑しさを見出して、笑顔でいよう。

ドラマチックなことがなくても、昨日と同じような今日でも、大事にして、小さなことも見逃さずに楽しく生きよう。

 

ありがとう課長。

その言葉を聞くために私は今日職場に来ました。