蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

徒然日記

暑い季節になると自動的に5時前に目が覚めてしまうおばあちゃんな私です(笑)

睡眠のお薬を飲んでも意味が無いくらいの早朝覚醒

開き直ってお薬は飲まずに、5時から1時間くらいのひとり朝活タイムを楽しんでます。


f:id:mymaiabee0901:20230712122711j:image

久々にこんな朝の空。

最近雨続きだし、九州や山口では記録的豪雨…

西日本豪雨を思い出して少し不安な気持ちになってしまいます。これ以上被害が広がりませんように。

 

最近梅雨入りしてから微妙な体調不良が続き、私自身も日常の生活がちょっとしんどい日々が継続してます。

頭痛や軽いめまい😵‍💫、睡眠不足だしだるいし、コテンパンにやられております💦

それでも、日々できることを頑張ったり、好きな映画やドラマを繰り返しみて安心してみたり、工夫しながらなんとか1日1日を生きてます。

(同じ物を何回も見るのは発達障害の特性か私の性格かはわかりませんが、もうかれこれMARVELの「マルチバースオブマッドネス」をほぼ毎日ちょこちょこ見ている(笑))

 

5月末にダイソーで買って種をまいたマリーゴールドが順調に育っていたのですが、6月末くらいからバタバタしおれ始めてしまい、もう全滅が近いのですが、それにかなりショックを受けてしまって日々泣いてしまったり😢最初は悲しいのを我慢してポジティブに!と思っていたのですが、悲しみを閉じ込めて抑えて続けていたせいか、体の中に涙の貯水池ができてるみたいな感じになってしまって、マリーゴールドのことだけじゃなくていろんな理由の涙が日々ポロポロ出てきちゃいます。

6月は母の命日でもありましたから、闘病していた母や母が亡くなった当時のこともよく思い出したりして、涙の貯水池の水位が上がっていたのかも。

 

最近あまり使っていなかったアロマオイルに頼ったりもしました。私の今の好きな香りはイランイランとスイートオレンジ🧡コットンにイランイラン少なめで垂らして、ポーチに入れて会社にも持っていったりしてます。クラリセージやスイートマジョラムもスッキリする感じあり✨

 

最近は蒸籠を導入し、すっごく便利に使っています!買ってよかった!お野菜もお肉も蒸してヘルシーに食べられるし、冷凍のパンもふっくら蒸しあげられるし、元気な時は朝お弁当作りに使うし、晩ご飯の1品を作るのにもかなり重宝してます(*^^*)今日も味噌ダレかけたナス🍆を蒸して副菜にしました。こないだはマーラーカオっていう蒸しパンも作ったよ。

 

あとは!新婚旅行で訪れた鎌倉にある私の推しパン屋さんであるキビヤベーカリーさんの夏ギフトをお取り寄せして、幸せに浸りました(*˘︶˘*).。.:*♡いよかんショコラのパウンドケーキもクッキーたちも絶品!遠方にいてもお取り寄せができるのは幸せですね💞

f:id:mymaiabee0901:20230713211421j:image

もうすぐ梅雨も空けるのでしょうか。そうしたら猛暑の夏がくるのかなぁ…今年は麦わら素材のキャップを買ったから、早く被ってお出かけしたい気もする!

東広島市の美術館でねずみくんのチョッキ展があるので、期間中に見に行きたいなと計画する私ですが、ねずみくんのチョッキを読んだことがないので(笑)その前に絵本を買おうかなと思っています😊絵本、本当は好きなんですよね、小さい頃はたくさん読ませてもらってました(*^^*)お気に入りはからすのパンやさんだったなぁ😍(これも前に美術館で展覧会あって、見に行きました)絵本で癒されるのもありかもしれません。

 

長くなっちゃいましたが、近況書いてみました!

今週末は3連休✨明日もう1日頑張ります🔥