蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

2023年のはじまり

2023年が始まった✨

新しい年を迎えるのはいつもワクワクするー!

今年は旦那さんと、大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に初詣に行きました。


f:id:mymaiabee0901:20230104123035j:image

旦那さんは小さい頃に家族で来たことがあって、その時に幼いながらに「ここにはまた来ることになるんだな」と感じたそうで、やっと再び訪れることができて嬉しそうでした😊

私は初めましてだったけど、とても広くて清々しくて、そして大クスノキさんがたくさん暮らしていて、鳥の声がにぎやかに聞こえる、素敵な場所でした✨

樹🌳がとても好きな私は、クスノキにテンション上がっておりました!


f:id:mymaiabee0901:20230104123317j:image

(御神木のクスノキさん)

 

大山祇神社は、山の神様でもあり海の神様でもあり、勝負事などにもご利益があると言われているそうです。

旦那さんに、「勝ちたいものに勝てるように、そう感じられるように」と、勝守りをプレゼントしました!兜の刺繍がしてあって、カッコイイと喜んでくれました。

おみくじは私が吉で旦那さん大吉。ここ数年大吉続きの旦那さん、いいなぁ(笑)


f:id:mymaiabee0901:20230104123718j:image

↑この写真は、大山祇神社の本殿から少し離れたところにある奥の院の入り口となっている「生樹の御門」です。

樹齢は3000年とも伝えられていて、このクスノキさんが3000年前からここに居て、少しづつ少しづつ大きく太くなっていって、幹を伸ばし枝を伸ばし葉を茂らせて、鳥さんやいろんな命を支えてきて、雨の日も風の日もどんな日も、この土地に根ざして生きてきたんだと思うと、胸がいっぱいでした。

根のところが空洞になっているところがあり、そこを通って奥の院にお参りするのですが、通るとクスノキさんにすっぽりおさまった感覚になって、しばらくその中でうずくまっていました。エネルギーもらった!

 

初詣やクスノキさんたちだけではなく、宝物館にも足を運びました。

鎌倉時代義経や頼朝の鎧や、太刀・薙刀などいろんな貴重な物が展示されていて、どれも目を皿のようにして見させてもらいました👀

大太刀は迫力が凄くて、怖かった!「あれを振り回すだけで人殺せる…」と2人で震えました(笑)

歴史好きでもある旦那さんは、珍しくテンションあがったようで宝物館のスタッフかと思うほど解説してくれました(笑)私のお気に入りは義経の鎧です、胴のところにお花が描いてあったの、可愛かった😍

 

という訳で、とても楽しくてワクワクした初詣になりました✨素敵な2023年のスタートが切れたなぁと思います。

 

その後は旦那さんの実家に行かせていただいて、その日は泊まらせていただきました。

ご実家の裏手の山に、小さな観音堂があって、旦那さんがそこへ案内してくれました。観音様にもご挨拶。

そこから見た夕日が美しくて。


f:id:mymaiabee0901:20230106114921j:image

私の地元ではないのだけど、やっぱりここが好きだなぁと思いながら、お義母さまが作ってくださった美味しいご飯をモリモリと食べたのでした!

 

そんな素敵なスタートを切れた今年。

またいろんな事があるんだろうけど、全部ひっくるめてよい年になるんだろうなと思います😊

 

今年もどうぞよろしくお願いします!