蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

生徒最年長のピアノ発表会

昨日は、一昨年から再開したピアノの発表会でした。

この日に向けて、フルート演奏の伴奏を練習して来ました!曲は「くるみ割り人形」より「葦笛のおどり」✨

有名な曲なので、聞いたことある人も多いんじゃないかな😊

ソロで発表会に出たことは何回もあったけど、誰かの伴奏をしたのは初めてで、私にとっては新たなチャレンジでした。

ソロ演奏とはまた違う難しさ。違う楽器ふたつで、いかに息のあった素敵な演奏ができるか。自分だけになってもいけない、相手ばかり見すぎてもいけない。フルートとピアノのバランスが良くて、主旋律のフルートの美しさが際立って…と色んな新しいことを学びました!

くるみ割り人形はクリスマスにクララに起こった不思議な楽しい出来事のお話🎄葦笛のおどりも、クララがお菓子の国に招かれた時にクララを歓迎するために踊られたおどりで、とても楽しいもののはず!

聞いてくれた人が思わず踊り出したくなるような、軽やかな気分になるような、そんな演奏をしたい。

そんな思いで、練習してきました。

 

(その練習やらでひと月まるまるブログ書けなかった!)

 

初めてドレスを着て、久しぶりのホールでスタインウェイの良いピアノで。

普段レッスンで弾いたり、自分で弾いて楽しむのもいいけど、やっぱり舞台の上で人に聞いてもらえるのって特別な体験です!(指震えたけど!)

昨日は旦那さんが聞きに来てくれました。

私のピアノをずっと応援してくれて、発表会も楽しみにしてくれていた旦那さん。「ピアノの聴き方が分からない…」と持ち前の真面目さで当日まで悩んでいたけれど(笑)本番は楽しんでもらえたみたいです!

(当日は私より早く起きて朝ごはん作ってくれて、送り出してくれた…優しい😢)

 

途中何度も「理由をつけてやめてしまおうかな…」とも思ったけど、投げ出さずにここまでやってきてよかったです!とても可愛い演奏だったと、先生にも褒めていただけました✨

他の生徒さんも、小さい子から学生さんまで、みんな頑張っていてキラキラでした!みんなの姿を見ると、私も刺激をもらえてもっと上手くなろう!って気合いも入りました💪🔥

(小さい子がエルサドレス来て、髪型もエルサにしてLet it go弾いてたの可愛すぎた❤)

 

みんな弾いたのは同じピアノ。

だけど、みんなそれぞれ音色は違う。

その人の音が出る。

選ぶ曲もみんな違う。みんなの個性が出る。

だから、発表会は大変だけど、楽しい!

 

というわけで、一大イベントが終わったので、またちょこちょこ日々のことや想いを残していけたらと思います✨

気づけば12月になっていて、年末年始のことで今度は大忙しになりそうだけど、楽しんで過ごせますように🍀*゜


f:id:mymaiabee0901:20221212124050j:image

(先生からおすそ分けしていただいたお花🌹おうちが一気に華やかになった~)