蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

Love you, my granpa

おじいちゃんがおじいちゃんとしての人生を終えてから、もう1年近く経つんだね。

 

 

家族も、孫も曾孫も集まって、一周忌をしたよ。届いたかなぁ。

 

 

改めて遺影のおじいちゃん見てると、優しさであふれてて

 

親戚集まる場が苦手だからソワソワ緊張してたけど、やさしい気持ちに戻れたよ

 

場のことを考えると緊張しちゃうから、おじいちゃんのことをたくさん思い出したよ💡

 

お茶目で優しくて面白い☺

おばあちゃんとはなんだかんだベストカップルだったよね!

孫たちが遊びに来たら嬉しくって、いろんなことを企画して楽しませてくれたよね

陶芸をしたり、しめ縄を作ったり、手打ちそばを作ったり、今思えばいろんな事にチャレンジして楽しんでたよね✨

私の好奇心旺盛なところはおじいちゃんに似たのかな?

蜂に刺されたら、自分を刺した蜂を返り討ちにしてたよね(笑)

紙風船で遊んでたら障子破って、おばあちゃんにめちゃ怒られてたよね(笑)

一緒にトランプしたり、人生ゲームしたりして遊んだね

畑で育てた野菜をたくさん食べさせてくれたし

お米を育てるお手伝いもさせてくれた

一緒に田んぼや畑に行くのが楽しみだった!

いつだって私のことを一番の美人だと言ってくれたおじいちゃん

結婚しないことを心配していたなぁ…彼を紹介できず、花嫁姿を見せられなかったことが、少し残念に思うよ。でもきっとその時は見ていてくれるよね

 

 

法事って言うと、自分の振る舞いが変じゃないかとか、親戚に変な子だって思われないかなとかそんなことばっかり気にしちゃって、何をしても変に気を張って疲れちゃうけど

 

今日は少しだけ、いつもより気が柔らかくいられたような気がする

 

ありがとう、じいじ

 

 

久しぶりにあった従兄弟・従姉妹の幼い子供を見ていると、こうやって命は流れを作っていくんだなぁって思った

 

ご先祖さまがいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、その娘たちにつながって、そこからまた私たちにつながって、それがまたその子供たちに流れていく

 

みんな、全然違う外見、性格、人生だけど、どこかに同じ流れを持ってもいる

 

私もまた、流れの一部であって、これからもどこかへと自然と流れていく

 

少しずつ形を変えながら、でも、普遍的なものも湛えて

 

 

そんなことを考えながら、感じながら、手を合わせた

 

 

これからも見守ってもらえるように

 

みんながそれぞれ幸せであるように

 

 

 

しかし、最近のお子様のお絵描きは、紙ベースではなくタブレット使用なのね…!!

 

 

時代の変化にびっくりだわ(笑)