蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

香りで自分の今を知ってみない?

「嗅覚反応分析」ってなんぞや???

 

アロマにハマりだした頃に出てきたInstagramのオススメ投稿の中のひとつのその言葉に、一瞬にして私の好奇心が炸裂しました💥💥💥(笑)

私は「良さそう!楽しそう!」と思うと、行動がむちゃくちゃ早いタイプ。その方の他のアロマに関する投稿も見て、「これは絶対に素敵な人や!」と謎の直感のもと、すぐさまその方をフォローしてLINEも登録。嗅覚反応分析体験会の申し込みをお願いしたのです。

 

この行動力が、仕事にも活かされたらいいのに。

ほんとに(笑)

 

そして今日、ワクワクドキドキ楽しみにしていた体験会をオンラインで受けました😊

実際には、事前に代金をお振込みして、体験用のキットが送られてきます✨当日はそのキットと筆記用具を準備して、体験会はzoomで行われました!

 

詳細はその方のInstagramやホームページを見ていただいたら詳しくわかると思いますが、A~Hまでの8種類の香りを香って、その香りに対する反応(好き、嫌い)を判別して、それをもとに今の心身のバランスなどを見ていくという感じのものです。

 

ね、もうおもしろそうしかないでしょ?(笑)

 

香りはダイレクトに脳に届く、というのは有名な話。だけど改めて説明を受けると「なるほど!」と納得出来る。香りに対しては、真っ先に感覚が働くんですね。理性で考えて「この香りは体にいいから好き」とはならないんです。香りを感じた瞬間に、感覚的に好き・嫌いがハッキリと感じられる。

 

普段はいろんなことを「考える」ことが多いと思います。考えて判断する。考えて決める。

でも、香りはそうはいかない。

そこがやっぱり一番のおもしろさだったかなぁと思います。

 

んで、8種類の香りを嗅いでいって、好きな香りから並べていきます。

その順番をお伝えして、グラフに数字を当てはめてグラフを完成させます✨そのグラフを読みといて、今の心身のバランスを見ていきます。

 

またそこでおもしろいのが、最終的に4つのタイプに分類されるのだけど、4つのタイプがバランスがいいのが理想?で、誰もが4つのタイプの要素を持っているんですって。ただ「今」の状態ではどのタイプに一番強く傾いているかを見るんですね。

 

私、これに感動しまして!

だいたい自分を何かで測ろうとする時って「あなたはこのタイプです」「あなたの性格はこうです」って判定されることが多いと思うんです。

例えば血液型B型の人はこうだ、とか、星座がおとめ座だったらこうだとか。性格診断みたいなのもそんな感じの多いと思うんです。

 

私は、「あなたはこう!」と決めつけられると、なんだかしっくり来ないタイプで(笑)

 

でも、これはその時のバランスがどうかを見るから、自分を決めつけられてない感じがして、とても優しく柔軟に感じたんですよね✨「今のあなたはこっち寄りですね~」みたいな。

それって、すごい楽だと思います!

 

それに、グラフをもとに、「こういうアロマや食べ物を意識したらいいですよ」という具体的な工夫も見れるんです。そうしたら、その工夫をしてみて、また分析してグラフの形が変わったら、ちゃんと心身が反応してるってことですよね。

 

ちょ、楽しすぎません?(笑)

 

自分のことが数字やグラフで視覚化されるって、わかりやすいし、すごい!

香りを嗅いで判断するだけなら、年齢も関係ないから誰でもできる!

もう私、大感動!!

 

あ、ちなみに私の今のタイプや状態もちゃんと解説してもらって、めっちゃしっくり来ました(笑)嗅覚すごい(笑)

 

みなさんにも、ぜひぜひぜひぜひ体験だけでも受けて見てほしい!

周りの家族やパートナーや職場の人にも嗅がせたい(笑)

香り、楽しい!!(ちょっと落ち着け(笑))

 

私は継続してまた受けてみるつもりです✨

とにかく楽しかった…!

みなさんも興味ある方はぜひに!

 

私がやってもらった嗅覚反応分析士さんのInstagram

https://instagram.com/saori_m.m?igshid=YmMyMTA2M2Y=

です✨

興味がある方は、ぜひぜひさおりさんのInstagramだけでも覗いてみてほしいです😊