蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

皆既月食&天王星食、私の一枚

昨夜は一大天体ショー、皆既月食天王星食がありましたね!

最初はぽけっと「おお、すごー」と見上げていたのですが、「いや、今こそ最近眠らせていた一眼レフの出番じゃろ!」と思い立ち、カメラを引っ張り出して、我流で調整して撮ってみたら…

f:id:mymaiabee0901:20221109221806j:image

いや、手ブレ!!(笑)

なんか怪奇現象感がすごい!(笑)

 

そうか、そりゃ三脚がいるわいね!ということで、前に夜景にチャレンジした時に買った三脚も引っ張り出して、いざ、再チャレンジ!


f:id:mymaiabee0901:20221109221956j:image

おお!?いい感じ!?

 

そして、これが奇跡的にちんまい天王星も合わせて撮れた1枚✨


f:id:mymaiabee0901:20221109222123j:image

ブログの画面では見えないかもだけど、月の左下に青白く天王星が写ってます。

 

そのあと彼が合流し、2人で赤銅色の月がまた戻っていくのを眺めていました。


f:id:mymaiabee0901:20221109222313j:image

左側からまた輝き始めるお月様🌙.*·̩͙

 

こうやって改めて見ると、やっぱり神秘的で、壮大で、宇宙ってすごいなーと思います。

 

次の皆既月食&惑星食は300年くらい後らしいので、見られてハッピーでした(*^^*)