蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

日々いろいろ気になる私の雑記

ひとつのブログにするほどでもない、最近のいろいろ。

旦那さんや家族に話すように、話口調で書いてみた!

 

【ニモ🐠の寝床心配案件】

旦那さんとの夜ウォーキングの途中に、小さな熱帯魚店みたいなのがあってな。夜お店は閉まってるけど、外に水槽がひとつ出してあって、近づいたらすぐ隠れる青い魚1匹と、ニモ(カクレクマノミ)が2匹いててん。ほぼ同じ大きさのニモで、「ニモとネモ」って勝手に名前付けててん。ニモは海藻っぽいのに挟まって、ネモはイソギンチャクぽいもののくぼみにはまって、それぞれ寝ててん。けど、こないだニモが売れたんかしらんけど、代わりにネモより大きいニモが入ってきてん。そしたら、大きいニモがネモのイソギンチャクベッドをとってしもてん。イソギンチャクベッドでまったりしてる大きいニモのちょっと上の方で、ネモが明らかに困った感じでウロウロしててん。毎日通る度に様子見るんだけど、昨日もそんなやって、大きいニモとネモの折り合いがつかんかなぁって心配やねん。でも旦那さんはあんまり心配しとらんくて、なんでって聞いたら「ネモもそのうち居るべきところにおさまるよ」って。ほうかぁ、そうなるとええけどなぁ。

 

【ツムちゃんの大家族案件🏠🍀】

インスタでもちょいちょいあげちょるんやけど、おうちのパキフィツム(多肉植物)の生命力がすごいねんで。親ツムと子ツムがおって、親ツムを切って植え直した時に取った葉っぱからも、2体の新ツムが生まれててん!今子ツムが3人やから、新ツムが順調に育ったら、子ツムが5人になるねん。ほいでな、親ツムを切った後の茎ツムからもなんかピンクのぷくぷくが出てきてるところが何個かあって、もしそれらがまたツムになるんやったら、もっと子ツム増えんねん。ツムちゃん、大家族なってまう。旦那さんに言ったら、「増えてくれる分には元気でええよ」って。みんな元気に大きゅうなりね。もっと大きくなったら、大きい鉢買うて寄せ植えにして、一家で暮らせるようにするね。

f:id:mymaiabee0901:20230213123359j:image

↑新ツム!

 

【私の才能発揮したい案件】

昨日お義母さんがいろいろ食材やら届けてくださってな、その時にお義母さんとちょっとお話しててん。それを見てた旦那さんが、2人になってから、「真衣は話すことで人を元気にする才能がある思うわ。母さんすごい嬉しそうやった。元気そうやったわ」って言ってくれてん!そしたらめっちゃ嬉しなってもうて。お話で誰かを元気に出来たらほんまにええなぁ。お話したいこといっぱいあんねん、うち。気になることもいっぱいあるんよ。せっかく旦那さんが才能や言うてくれたけん、なんか上手いこと発揮できたらええのになぁ✨

 

 

【謎の ”しかしか” 気になる案件】

旦那さんが言った「ワシは ”しかしか” 働くしかないけぇ」の言葉。「しかしか」ってなん?前後の文脈から何となく意味を推察するに、「一生懸命に、真面目に」的な意味らしい。「しかしか働く、ってなんなん?」素直に聞いてみた。「しかしかは、しかしかや。母さんが言うとったけん」とのこと。どうやらお義母さんがよく言う言葉らしい。意味は旦那さんもはっきりはわからんらしいけど、やっぱり真面目に、一生懸命に、的な意味じゃないんかと。なんなんやろ、しかしか。「しかしか  方言」で調べても、違う地方の違う意味しか出てこんのよ。「ちくちくする」のを「しかしかする」って言うんと。なんとなしにわかる気がするけど(笑)「しかしか働く」って、今のところ出てこん。なんなんじゃろ、気になる。お義母さんに今度聞いてみようか…でも聞いたらお義母さん、気にして「しかしか」言わんくなるじゃろか。謎は謎のままにしといた方がええこともあるんやろか。とりあえず気になる、「しかしか」。