蝶の羽ばたき

「元の自分に戻るため」の一歩を踏み出した、結構いい歳の私の記録。なんでも書きます。

脱スピリチュアルしました!

ふと思い出した、ブログさんの存在。

ずっと放置しておりました~😣

せっかくなので、いろいろ綴っていけたらと思います。

 

 

さて、そんな私。

 

いわゆる「スピリチュアル」を辞めました!!

 

ここ1年くらい?もっとかな?

いわゆる「スピリチュアル」なことにかなーり傾倒しちゃっておりました。

そしてかなーりの金額をつぎ込んでしまいました。

 

途中からは、お金が減っていく焦りも十分に感じてはいたものの、それでも「スピリチュアル」にすがりついてた…😣

 

自分の前世のことや今世で生きている目的を知りたくて高額なセッションを何度も受けてみたり、どう生きたら幸せになれるのか知りたくて高額な講座を受けてみたり。

「これだけすれば願いが叶う!」「持っていれば幸せになれる!」との謳い文句に惹かれるままに、高価な天然石をいくつも購入したり…😱💦

 

でも、先日、「もうこういうスピリチュアルとは距離を置こう」と自然と心が定まりました。

 

実際にはもう疲れてしまったんですね💦

 

「幸せになりたい」「願いを叶えたい」などなど、みんな思っている事だと思う。

けど、私は幸せや願いを叶えるのに、現実での行動をまったくせずに、「願うだけでOK!」とか「持つだけでOK!」など「〇〇だけでいい」というお手軽かつ楽ちんなものにすがりっぱなしだった。

 

でも、それすらもしなくなっていきました。

 

願うこともせずに、持つこともせずに、ただセッション受けたり動画を見たり物を買ったりしただけで、魔法のように人生が変わることを期待していました。

ゾロ目の数字を見たり虹を見たりしたら「いいサインだ!」、嫌なことが起こったら「波動が下がってるのかな😣」などなど、外側の情報にぶんぶん振り回されてしまいました。

開運日にはこれをする、占いでこう言われたからこうしなきゃ、セッションでこう言われたから私はもうこれしかないんだ…もう、縛られまくり‼️(笑)

 

自分で振り回されに行き、自分で縛られに行き、その結果当たり前だけども人生が好転することもなく(一時的には良くなったように感じてもまたすぐに元通り!)。そのアップダウンにすっかり疲れてしまいました…

 

そこで、もうこんな都合のいい「スピリチュアル」はやめよう!とやっと思えました。

 

私は、目に見えない世界があることは信じてます。

だからスピリチュアルなことを否定することはしません。

 

ただ、スピリチュアルなものだけでは、私はこの現実は上手く生きていけないとわかったのです。

見えない力に頼るだけでは、ダメなんだってようやく分かった…😢

 

スピリチュアルなことに逃げてばかりいた日々から抜け出す取っ掛りが欲しくてYouTubeで検索したら

以前はスピリチュアルを熱心に勉強して実践していたけど、東日本大震災を機に距離を置いたという心理士さんの動画を見つけて見てみました👀

 

それをまたきっかけに、その心理士さんがアップされている心理のことについての動画を見るようになって、「あれ、これって私も傾向あるかも!」と思うことが多々あり、しっかりと自分の心に向き合っていくことの大切さを改めて知りました。

 

心理系の動画を見ていくうちに、「み、耳が痛い…‼️」ということもあり、またお手軽スピリチュアルにすがりたくもなったけど、踏みとどまってます。

 

今は、自分の心や現実、周りの人と向き合いながら、日々を過ごしてます😊

(自分と向き合うのは怖すぎたり痛かったりもするけども…!!)

 

きっかけになった動画でも言われていたけども、「スピリチュアル」は人生の中のほんの少しの割合でいいんです。

だって私たちはこの現実を生きているのだから。

 

私は現実を一番大切にしたいです。

自分自身や周りの人たち、関わりのある人たちを大切に生き切りたい。

だから、もうスピリチュアルはほんの少しで大丈夫☺

 

そんな私の日々を、綴れる時に綴っていけたらいいな🎶

 

よろしくお願いします!